大井医院

江東区古石場の内科、消化器科、循環器科、大腸肛門科、ペインクリニック、大井医院

〒135-0045 東京都江東区古石場1-13-19
03-3820-0137

※上記QRコードを読み取ると携帯サイトを閲覧することが出来ます。

診療案内

当院では消化器内科、循環器内科、消化器外科、肛門科を専門分野とする医師が連携し、患者さまに適切な検査、医療を提供いたします。診察の結果、他の施設での精密検査や専門治療を必要と判断した場合には、責任を持って信頼できる施設をご紹介いたします。

当院では下記のような疾患をお持ちの方の診断、治療に多く携わっています。その他でも、健康に関するご不安をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

◆生活習慣病

生活習慣病は動脈硬化の原因となり、日本人の死因の上位を占める心疾患や脳血管疾患の原因となります。当院ではこれらの疾患の生活指導を初め、内服療法等を施行しております。

・高血圧
家庭血圧において収縮期血圧135mmHg以上、拡張期血圧が85mmHg異常の方は高血圧症の可能性があります。放置すると動脈硬化の進行やその他の疾患の増悪因子となります。

・糖尿病
初期は無症状であることが多いですが、放置すると網膜症による視力障害や、神経障害、腎不全、足壊疽などの不可逆的な合併症が出現します。

・高脂血症
自覚症状は有しないことがほとんどですが、高血圧と同様に動脈硬化の原因となります。

◆循環器疾患

狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患を初めとして、心疾患は日本人の3大死因の一つとして知られています。当院では心電図や胸部レントゲンに加え、24時間心電図や心臓超音波等の検査にて様々な心疾患や不整脈の診療を行っております。又、心臓カテーテル等の精密検査が必要な場合や、ペースメーカー治療が必要となった場合でも、迅速に関連病院に紹介、受診して頂くシステムを構築しております。

・虚血性心疾患
動脈硬化により心臓の栄養血管である冠動脈の狭窄が起こる病態で、労作時の胸部圧迫感等の症状が出現します。心電図検査や問診による診察に加え、心臓超音波による心機能評価も行います。

・不整脈
動悸や失神などの症状の原因として不整脈が考えられます。心房細動といった不整脈に於いては脳梗塞の原因となることがあり、治療が必要な場合があります。24時間心電図による不整脈の検索や心臓超音波による器質的疾患の有無を確認します。

◆消化器疾患

・消化器悪性疾患
食欲不振、体重減少、げっぷ、倦怠、疼痛(腹痛、背部痛)、便秘、下痢、血便などの症状を呈する事がありますが、早期診断の為には無症状であっても定期検査が必要です。
当院では上部消化管内視鏡検査、便潜血検査、腹部超音波検査、各種腫瘍マーカー測定を施行しています。

・慢性胃炎

・逆流性食道炎
上腹部痛、呑酸などの症状を認める場合にはこれらの疾患の可能性があります。

・胃潰瘍、十二指腸潰瘍

・ヘリコバクター・ピロリ感染
慢性胃炎、胃潰瘍、胃癌などの原因となります。胃潰瘍の既往のある方、内視鏡にて慢性胃炎や胃潰瘍を認めた方は採血、便検査による検査を行います。陽性の場合には内服による治療を行います。

・過敏性腸症候群
慢性的な腹痛、便秘、下痢等の症状は過敏性腸症候群の可能性があります。

・肝機能障害
薬剤性、アルコール性、自己免疫疾患、肝炎ウイルス、脂肪肝等原因に準じた治療を要します。

・胆石症
代表的な症状としては食後に右季肋部痛を認めます。画像診断による精査が必要です。

・痔核

◆その他

・慢性疼痛
・骨粗しょう症

紹介先病院の一例

東京大学医学部附属病院
順天堂大学医学部附属順天堂医院(本院)
順天堂東京江東高齢者医療センター
順天堂大学医学部附属浦安病院
三井記念病院
聖路加国際病院
都立墨東病院
昭和大学江東豊洲病院
虎の門病院
東京慈恵会医科大学附属病院
石川島記念病院

そのほかご希望の病院がありましたらご相談ください。